当ブログは広告・アフィリエイトを含みます
PR

【ブログ運営報告】ブログ開始9ヶ月目〜4桁収益の維持はできるのか〜

ブログ

2021年4月より本ブログを運営しています。とくさんです。

今回はブログ開始9ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

  • 同じくブログをされている方
  • 副業に興味がある方
  • ブログ運営の本音が知りたい方

などの参考になればうれしいです!

前回のブログ運営報告で、長年の目標だった「サーバ代の月1000円」を達成できました!

果たして今回は、この「4桁収益」が維持できているのでしょうか?

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

PVとアクセス数はどうなったのか?

まずは本ブログのアクセス状況から。

9ヶ月目は、

PV4927、アクセス数3998と、どちらも先月を上回ることができました!

とくさん
とくさん

たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです!

役に立っていれば幸いです。

1〜9ヶ月目のPVとアクセス数

記事数は合計で150を超えています。

数で押していると言っても過言ではないかも。

ちなみに一番読んでいただいた記事はこちら。

安定のコストコ記事人気です!

みなさん久世福商店のことが知りたいのでしょうか?

コストコ12月の記事もあるのに、そちらはあまり読まれていません。

スポンサーリンク

気になる収益は?

なんと言ってもみんなが気になるのは、収益ですよね。

こちらです!!

(縦軸はうまい棒○本です)

なんと…。

今回もサーバ代の月1000円を上回ることができました〜!

ようやく、ブログ赤字からの脱出…といきたいところですが、

正確にはブログサーバ代は年払い11,286円だったので、まだ届いていないのです!

現在の総収益は9000円くらいになったので、あともう一息です!

息切れせずにこの水準を保っていきたいです。

ちなみに、とくさんが使っているのはConoHaWINGというレンタルサーバーの1年契約です。

キャンペーン期間ならもっと安く契約できたようですが、「今日が人生で一番若い日!」なので後悔はないです!(と思い込む)

初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】
スポンサーリンク

なぜ収益4桁維持できたのか?考察

今回も無事収益4桁の維持に成功しましたが、「なぜ4桁維持できたのか?」考察してみたいと思います。

年末でアドセンスの単価が高かった

年末は広告単価が上がるようです。

グラフを比較してもわかるように、確かにPVも増えてきてはいるのですが、それ以上にアドセンスの伸び具合が大きいのです。

直線的な増え方
8・9ヶ月目だけやたらと多い

広告のクリック率は1〜2%で安定しているので、単純にクリック単価が高かったのです。

次回はやや下がってくる可能性があります。

11月〜12月にブラックフライデーがあった

ちょうど8ヶ月目・9ヶ月目に当たる時期に「ブラックフライデー」がありました。

楽天・アマゾンどちらもブラックフライデーは盛り上がっていました!

特にAmazonブラックフライデーは日用品や食料品もすっごく安かったので、とくさんもかなり買い込みました。

収益のASPの大部分はこのブラックフライデーの物販です。

次回からはこの効果はもう無くなっているので、収益は下がってしまうと思います。

スポンサーリンク

次回も収益4桁を達成するためにすること

次回も収益4桁を目指していきます。

そのためにすることを考えてみました。

  • 内部リンクの見直し
  • リライトをする
  • 期間の終わった記事を消す

記事数が150を超えてきたので、ちょっと執筆速度を緩めたいと思います。

いくつかASPが終了しているのに貼りっぱなしのものもあるみたいです。

また、キャンペーンなど過去記事で内容が合わなくなってしまったものも整理していこうと考えています。

検索から記事にたどり着いて、古い内容だと読みに来られた方も時間の無駄になってしまうし、Google的にも「低品質の記事」という評価になるそうです。

するとサイト全体の評価も落ちるとか。

(本当かどうかは、はっきり分かりませんが…。)

これで、どのような結果になるのかみてみたいと思います!

すぐには効果が出なくても、長期で見れば整理されたブログの方がいいと思うので、しっかり考えていきたいと思います。

以上です〜!

読んでくださってありがとうございました〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました