当ブログはアフィリエイトリンクを利用しています
PR

ブログ運営報告10&11ヶ月目〜最高収益達成!しかし長続きせず〜

ブログ

2021年4月より本ブログ「とくさん家らいふ」を運営しています。とくさんです。

今回はブログ開始10ヶ月目と11ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

前回の運営報告では、なんとか4桁収益の維持に成功しましたが、今回はどうでしょうか?

前回の運営報告はこちら↓

  • 同じくブログをされている方
  • 副業に興味がある方
  • ブログ運営の本音が知りたい方

などの参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

ブログ運営10&11ヶ月目の成果

本ブログ「とくさん家らいふ」は、自身が経験した節約法や資産形成にまつわる雑記ブログです。

SEOや内部リンクは、特化ブログの方とは比較にならないほどのダメっぷりです。

それでもめげずに続けてきたためか、徐々に成果が出てきたように思います。

PVとアクセス数の推移について

PVとアクセス数の推移

9ヶ月目→10ヶ月目はアクセス数は減ってしまいましたが、

10ヶ月目→11ヶ月目では大幅増となりました。

総記事数が160記事を超えたことや、数ヶ月前に書いた記事も徐々にアクセスされるようになってきたおかげだと思います。

時間はかかりましたが、ブログが育ってきたみたいです。

とくさん
とくさん

ありがたいことです!

また、Googleアナリティクスによると、10%くらいの方が「再訪問者」となっていました。

役に立つ記事があったのか、「とくさん家らいふ」を好きになって、また来てくださった方がいらっしゃるのか…!

いずれにせよ、嬉しいことです!ブロガー冥利に尽きます。

(ブロガーと名乗って良いかはさておき…。)

収益の推移について

収益の推移

運営10ヶ月目にして、最高収益となりました!

うまい棒60本分!!

ブログ開始当初のうまい棒1本分から見ると、すごい成長です。

理由は、アフィリエイト成果です。

どなたかが商品を購入してくださったようです。

多分BRUNOです。

本当におすすめの商品なので、購入した方も満足していただけていたらいいな〜と思います。

しかし、アフィリエイトの好調は長続きせず、11ヶ月目は元通りになりました。

だいたいうまい棒30本が定位置みたいです。

アフィリエイトは減りましたが、Googleアドセンスがあるおかげで4桁収益はキープできています。

サーバ代がまかなえれば、とりあえずはよしです。

スポンサーリンク

SEOの対策:サイトスピードの改善

サイトのスピードがかなり遅いことが気になっていました。

サイトスピードはpage speed insiteで計測していましたが、モバイルもPCもかなり遅い…。

ページが開くまで時間がかかりすぎると、読者も離れますし、Googleの評価も悪くなるようです。

そこで、twitterで紹介されていた方法を試してみました!

スパムメール対策に入れているプラグイン、reCAPCHAがサイトスピードを遅くしている可能性があるようです。

そこで、デザイナーズブリッジさんのサイトに載っていた方法でfunction.phpをいじってみました!

(バックアップ必須、自己責任です。)

結果、モバイルは40ですが、PCは95に!!

このおかげか、パソコンからのアクセスが少し増えました。

スポンサーリンク

まとめ

ブログ運営報告の10ヶ月目&11ヶ月目でした〜!

当初はうまい棒1本分の収益だった当ブログも、記事数が順調に増え、

Googleアドセンス、アフィリエイトともに伸びてきています。

収益が出にくいとされる「雑記ブログ」でこの結果は嬉しい限りです。

やはりブログは継続が大事だと感じました。

これからも役に立つ記事を書いていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました