当ブログは広告・アフィリエイトを含みます
PR

【ブログ運営報告】ブログ開始8ヶ月目のPV数とアクセス数、収益など

ブログ

こんにちは、とくさんです。

今回は2021年4月に開始したこのブログの8ヶ月目の運営報告です!

もう8ヶ月も経ったんだなあ、と驚いています。

なんやかやと続けられているのは読んでくださっている皆さまのおかげです!

とくさん
とくさん

本当にありがとうございます!

ブログを8ヶ月続けているのですが、まだまだ初心者なもので、今回もたくさんの発見がありました。

この記事は、

ブログ8ヶ月目のPVや収益が気になる方

Googleアドセンスの自動広告が気になる方

Amazonのアフィリエイトを「もしも」から「本家」にしたら収益は変わるのか気になる方

そんな方にぴったりの記事となっています。

興味のある方はぜひ読んでみてください!

スポンサーリンク

全体のまとめ

今までのPV数・アクセス数を表にまとめるとこんな感じです。

アドセンスとASPは、うまい棒換算です。

ブログ成果報告 投稿記事数 PV アクセス数 アドセンス ASP
1ヶ月目 30 1257 688 1 0
2ヶ月目 32 2096 1103 4 4
3ヶ月目 26 2473 1425 17 40
4ヶ月目 13 2270 1373 42 5
5ヶ月目 9 2058 1328 15 0
6ヶ月目 15 2132 1427 12 64
7ヶ月目 12 3719 2417 35 28
8ヶ月目 9 3900↑ 3066↑ 110↑ 197↑

今回の8ヶ月目を抜粋するとこんな感じです。

8ヶ月目(2021/11/1〜11/30)

  • PV数→3900
  • アクセス数→3066
  • Googleアドセンス→うまい棒110本
  • ASP(アフィリエイト)→うまい棒197本

なんと、全ての項目で先月比アップ!!

記事は9記事しか更新できていないのですが…!

アクセス元は、検索流入が多いです。

Googleサーチコンソールより

SNSはツイッターがほとんどです。

あんまり皆さんの興味のある記事をアップできていないせいか、伸びない…。

もっと頑張ります!

Referralはブログ村経由です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらはブログ開始初期から安定のアクセスがあり、本当に支えになっています。

スポンサーリンク

PV・アクセスが増えた理由は?

PV・アクセスが増えた理由を自分なりに分析してみます。

理由は幾つかあると思います。

検索順位

PV・アクセスが増えた理由の一つは、Google検索1位になった記事ができたからです!

今回のアクセスは、ほぼこの記事です。↓

他のブロガーの方の話で聞いたことはあったのですが、やはり検索1位ってすごいみたいです。

ちなみにこの記事だけでPVの3分の1持っていってます。

コストコ好きな方、多いみたいで嬉しいです!

しかし10月に書いた記事なので、鮮度がないというか、そろそろ順位も落ちてしまいそうです。

早くコストコに行って、新しい情報を仕入れなければ…!(そして散財するという)

モバイル表示

PV・アクセスが増えた理由がおそらくもう一つあります。

スマートフォンで検索されるようになったことです。

以前は、アクセスのほとんどが「デスクトップ」だったのですが、

今回は70%以上がスマートフォンからのアクセスでした。

特に何かを変えたわけではないのですが、スマートフォンで検索されるようになるとアクセスが伸びるのだと思いました。

自分自身、何か検索するときはまずスマホで調べますしね。

しかし、Googleサーチコンソールの「モバイルユーザビリティ」は少しずつ下がってきてしまっているので、なんとか改善していきたいです!

Googleサーチコンソールより モバイルユーザビリティ

150記事近くあるのに、有効な記事が49しかないなんて…。

逆に考えれば、まだまだ伸びしろがありそうです!

スポンサーリンク

Googleアドセンスの自動広告

Googleアドセンスを「手動」から「自動」に切り替えてみました。

そのおかげなのかは、はっきり分かりませんが、アドセンス収益は上がりました!

うまい棒35本→110本です!

アドセンス全然収益でないというかたは、自動広告にしてみるのも良さそうです。

ただし、離脱率はかなり上がります。

90%離脱しています。

広告をクリックして、違うところに行ってしまうのでしょう…。

スポンサーリンク

Amazonの「もしも」と「本家」の収益からの考察

前回の運営報告でAmazonアソシエイトの「本家」に落ちてしまった話をしました。

落ちた後でも獲得した収益はもらえることがわかったので、その後もめげずにチャレンジしています。

「もしもアフィリエイト」の方のAmazonは何とか合格しているのですが、ちょっと疑問があったんです。

もしもアフィリエイトのAmazon、まあまあクリックされるのですが、未だかつて収益が発生したことがなかったんです。

もしかして、何か見えない壁でもあるの?

そんな疑問からAmazonアソシエイト本家を頑張っています。

ちなみに、本家Amazonアソシエイトに変えた途端に2件売り上げが発生しています。

もしもがダメとは言わないのですが、ちょっと疑問に思ったので、なるべくAmazon本家を使っていきます。

ちなみに楽天市場もそんな気がするのですが、様子見です。

(楽天アフィリエイトの画像って、上手に貼れないんですよね。画面からはみ出してしまう…。)

スポンサーリンク

まとめ

ブログ8ヶ月目の運営報告でした〜!

8ヶ月目にしてようやく、毎月のサーバ代1000円をまかなえるようになりました!

ブログを読んでくださる皆さんには感謝しかありません。

しかし、ConoHa Wingに支払ったサーバ代は年払い、11,286円なり…。

ConoHa WING

まだまだ完全に回収はできておりません。

引き続き、皆さんのためになる記事を書いて、もっとアクセスが増えるようにしていきたいと思います。

コストコ記事も書かねば!

以上です〜!読んでくださってありがとうございました〜!

前回の運営報告↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました